Recent entries
2011/09/12 (Mon) ライブとライブ



先日の壮絶死んだ魚の目になっちゃうよレコーディングの際、プレッシャーと緊張で固くなりすぎて左足にも力が入り過ぎて、無理矢理リズムを取ってたので、おかしなことになっていたのは演奏中わかっていましたが、その後遺症でなった左足の痛みがいまだに取れません。



あのレコ以来、少しドラム叩きたくないぐらいの凹タレ気分だったので丁度いいといえば丁度いいか・と思い、それではこの際フィンガーストロークにみがきをかけようではないか!と、この前アキチンに教わった新たなトレーニング法(とは言え多分基礎ができている人からしたら初歩的なトレーニングなんだろうけど)を実践しています。



すると、すでに心なしか上手くなってきてる気がします!が、すでに腱鞘炎になりそうです。



さらに、最近は何かを変えなくては・みたいな、大袈裟に言うと、自分の限界を越えてゆくためには何かしなくては!みたいな気持ちが強く、とりあえず右脳(左脳?)の活性化からっしょ!と思い、ご飯を利き手と逆の手で一ヶ月家族にバレずに自然に食事し続けるとゆーミッションを己に課しています。



これが意外にバレない!しかも意外とおもしろい。向上するとゆうことはワクワクするからだと思います。ストレスに勝っている状態ですよね。



そう言えば職場とかで嫌な人と接しているとソッコーで胃が痛くなるのに、それより強いストレスを感じていたであろうレコーディングの時は一切胃が痛いとかゆーことはなかったなぁと思い不思議に思いました。何か微妙に種類が違うんでしょうか。ストレスにも悪質なものとそうでないものがあるのか…?実はストレスと思っているだけで違う物もあるのかも。どれがストレスでどれが…まいっか。

























toe - Long Tomorrow(PCのみ)

またtoeのアルバムで、the bookで言うところのAll I Understand…みたいな感じで後から大波襲来の曲がニューアルバムFor long tomorrowからもきました。



アルバムのラストに入っているLong tomorrowって曲。この曲は聴けば聴くほどものすごい曲だとゆーことがわかってきました。



まぁ…そんなすごい事言っといて…うまくは説明できないんだけどねっ。。だって俺だもん!



だいぶ前にも書いたと思うんだけどtoeの曲って、ドラマチックで、一つの物語のような曲が多いんですけど、この曲を聴くと映画を一本見終えたような感覚になます。大袈裟かもしれないけど、そーなんだもん。。



ショパンとかもそうだけど、そんな感じで。



とにかく起伏・緩急のつけ方が素晴らしい。計算だけでは出せない感情の波も音源から滲み出てる。うん、言うならばtoeの音源ってジューシーだ。



初めはTwo Moonsが1番って感じだったけど、それを越える勢いでLong tomorrow波がきてる。もちろん順位なんかつけ難いぐらい名曲揃いだけど。



この曲はアルバム発表以前のライブで、唯一新曲としてやっていた曲なんですが、初めライブで聴いた時はそこまでは来なかったとゆーか、toeの曲の中の一曲・とゆー位置づけになるだろうな・くらいに思ったものでした。



ドラムに関しても、パターンは新しいけど柏倉さんにしては随分安全なとこに行ったなぁ、ってゆーか行き詰まってるのかなぁ…ぐらいの感じを受けていた。



よく聴けばその時の自分の愚かさに気付きます。



こんなに素晴らしいドラムはない。とゆーかこのドラムを叩ける人はまず世界中探してもいないと思います。



柏倉ドラムはテクニックとか変則さもすごいけど、そこだけじゃないんです。むしろそこ以外が相当個性を引き立たせている。独特のタッチと型にハマらない表現力と情感豊かな奏法。



ドラムが体と一体となり、ドラムでうたう。toeでの柏倉さんはビートを刻んでいる感がないようなドラミングが多い曲ばかりです、それすごいと思いますが、この曲もだいぶ歌ってる。もちろんドラムだけじゃなくギターも歌ってる。



あーやっぱり上手く書けないなぁ。



とりあえず2分半辺りからAメロに戻る流れのドラム(とゆーか全員の絶妙な盛り上がり方も)はもう毎回、穴とゆー穴から煙やら汁やらちっちゃいおっさんやらが出ちゃうくらい悶絶しちゃう。



toeの音源はきっとこんなことを繰り返していくような気がする。聴けば聴くほどってのにもほどがあるだろ!ってくらい底が無い気がしてしまう。聴く度に唸ってしまう。



他の人や本人たちがどう言おうが思おうが、俺はこのバンドは言葉じゃ表しきれないほどの最高のバンドだと思っている。出会えた事に感謝している。




出会えてないだけで、他にもどこかにいるのかなぁ、もっとすごいバンドが…



そして音楽の冒険は続くのである♪

























昨日は友人結婚式の二次会打ち合わせでした。



まただいぶ帰りが遅くなってしまいましたが、今週は酒を自粛したせいか、睡眠少なくても起きれました。さて今日はレコーディングギター録り。ドラム録りは終わっていますが、シバターとムギ先輩のパシりとして、二人のレコーディングのサポートをしていきたいと思います!



ちなみに出来たてほやほや音源を欲しい!って方がいらっしゃりましたら、次回の○月○日の○○○○のライブにお越しいただければと思います☆



ライブ未定なのに言うよね~。



でも多分5月位にやりたいですね。



ではいってきます☆

金曜日



噂のアバターを、黒磯にできた噂の映画館・フォーラム那須に見に行きました。



オープンしたてで、金曜の夜なのにガラガラで、心配になりました。



しかもアバターは吹き替えのみ。まぁ来月あたりDVD出る映画を見る人なんていないだろ!ってことかな。しかしながら吹き替えのみて。黒磯クオリティ。



吹き替え絶対無し派なんですけど(バックトゥーザフューチャーは有り)アバターは話題だけでどーせタイタニックみたいな感じでつまんないし、まぁ遊びがてらフォーラム那須見に行きがてらいこっか的な感じで行ったから、吹き替えでもいーやって感じで見る事に。3D映画見てみたかったってのもあります。



んで、どーせ絶対つまんないけど一応見といたアバターなんですが…おもしろいぢゃん!



やっぱり期待は裏切られるためにするもんだ!って思いました。期待しないでいい感じだと、期待した時より良さが大きくなる。



日本語が下手ですいません。ってかボキャブラリー不足。



とにかくおもしろかった。細かい事気にしなければ、単純に楽しめる系映画です。3Dもいい。ディズニーのキャプテンEOとかミクロアドベンチャーを思い出す。



アバター内容つまんない・宮崎映画のパクリ・3D目が疲れる・とか色々評判聞いてたけど、俺は全然いけました。めっちゃアバってたと思います。



ただ一つ、やっぱ吹き替えは気持ち悪すぎる!!!!!



やっぱ吹き替えなんて見るもんぢゃない。。



近々宇都宮で、字幕でもっ回アバってこようと思います。




















土曜日



夜久々にRSCメンバーのやっさん・恩ちゃん・アキチンと、RSCメンバーの高塩さんのお店“ACO”で飲みました。要するにRSCメンバー勢揃い。









まずカウンターにあった俺の好きなウルトラマン怪獣ベスト3に入る“ジャミラ”のフィギュアが3体もあり、テンションが上がりました。



しかもBGMにアメフトやサクソンシュアーが流れてた!高塩さんが俺がポストロック好きと知ってるから、かけてくれたのかな?粋なはからいです♪



しかも途中から、RSCプレミアムライブが始まり、とても贅沢な時間でした♪


ってゆーかみんな演奏力ハンパない。知ってるけどさ、やっぱすごいなって思った。



やっさんは乳ガンかもしれなくて検査結果待ちのナイーブな精神状態なのに、メンバーはやっさんを乳ガンネタでイジり倒していました。



さすがにドMのやっさんも打ちひしがれてむごいことになっていました(笑)←いや、(笑えない)か。



でもRSCメンバーみんなおもろいわー。ナイスなメンバーが揃ってますね!



楽しい時間を過ごしたあと、明日はレコーディングってことで、俺は先に帰らせてもらいました。



店のスロットゲームにハマり、代行代を考えてなくて持ち金が足りなくなってしまったのですが、優しい無職のやっさんが出してくれました。(笑えない)今度アバター奢りますね。




















日曜日



そして今日ですね。ついにレコーディング当日。










とゆーかレコーディングを終えて先程みんなと解散し、今、凹んで、凹んで、疲れて、寂しくて、家に帰りたくない気分で、でもゆくあても彼女もいないから、寂しくて、だから、だから、だから深夜の松屋の前でblogかいてるのです。


レコーディング、自分の実力、現実を突き付けられる結果となりました。



普段どれだけごまかしてるかってのがよくわかります。



しかも慣れない雰囲気に緊張で体がカッチカチ!ライブの何倍も緊張した!精神的にも相当こたえました。崩壊寸前。弱い…メンタル弱すぎやて自分。



レコーディングだけでタバコ1箱吸いました。



あー悔しいけどこれが現実!



近々音源が出来上がると思いますが、その現実を寛大なる気持ちで聴いてやって下さい。



曲は好きです。いい曲だと思います。とりあえず今回は5曲。



今後、いい曲ができ次第どんどん録っていく予定なので、今回の音源をちゃんと聴く→凹む→がんばる!って感じで成長していきたいと思います!



結果、悔いは残っちゃいましたが、今回レコーディングやって色々わかったのでよかったです!



さぁー来週はついにギター録り!がんばれシバキョ!ムギキョ!










突然入っちゃったムギキョ










テンションいい感じになってきたムギキョ!
顔でギターを弾くとはこのことだ!









最高潮!!!!










ミキシングルームで力尽きて爆睡のマコキョ。










うおーーーーードラム録りおわったぞぉーーーーー!!!!










悔しいっ!でも楽しいっ!くそうっ!はやく完成した音源聴きてぇーーーーー!!!!










to be continued...










さっ、麻婆茄子定食さ食ってけーっぺ!










あぁーーー彼女ほしーーー。










彼女なんていらない!とか言ってたけど、Mugiさんに怖い話されてから極端に彼女ほしーーー!










どっかにいないかな~ヘタレ好きな女子。ヘタレ食系女子。










明日休みだー\(^o^)/




















まとまりのないblogだぁ。

洗車した次の日に雨!



と思ったら…まさかの雪!!



黒磯すっげ~。















それにしてもオイル交換ってディーラーでやるとこんなに安いんだ。



今までガソリンスタンドにボッタクられ続けてたことに今更気付きました。



みんな知ってるのかな?これ常識なの?知らなかった人はぜひディーラーへ。洗車も機械洗車ならタダでやってくれるみたいだし。話聞くと、トヨタ以外も大体そうみたいだし。














昨日スネアのチューニングのためだけにスタジオに行ってきました。



どっかしらあるだろと思いきや、不審者と思われずに思いっきり音出せるとこは意外とないもんですね。



諦めてスタジオに電話を入れると『30分単位では入れないんですよ』と言われ、チューニングするだけのために待つのも面倒だから30分しかないけど1時間料金で個人練習。



店側からしたら空いてる時間を有効に使える個人練習。どっちみち空いてんだからそれくらい融通きかせてくれてもいーのに・と若干不服ながらスタジオにイン。



さっきの電話の受付の女の子が、スタジオの説明をしたあと去り際に『本当に30分で大丈夫なんですかぁ~??』と笑いながら言ってきた。



『イ・ラッ』



だからそー思うなら30分単位で入れさせてくれろや!しないんなら余計なこと言ってくんぢゃねー!



俺は融通のきかない店員が1番嫌いなんだよ!!



(こーゆー時よく“1番”と言ってしまうのは悪いクセである)



ただなぁ、30分くらい待ってから入らない俺も十分融通がきかないだろ!と、今思いましたよ。あぁ思ったさ。思ったね。…うん。



そしてチューニングもチュートニングのまま時間がきてしまい(うまいっ)こんなことで延長すんのもバカバカすぃーので退散。



うーむ…。防音ルームがほしい。



shit!!



2畳で120万だったっけ



shit!!



しっかし個人練習も高いなぁー。昔何回かやったことあるけど、1時間\500位だったと思ったけど。



スタジオによっては1時間\1100って言われた。バンド料金でも高いじゃん!
















そんなことより、また好きなアーティストが死んだ。



Nujabesが死んじゃったって…

うむ、ブログのコメントに書いた自分の案だけど、いいね、やったことないなぁそーゆーの…



“ドラマーによるドラマーのためのドラマーな感じの…その…そのあの…えーっと…ドラム会!”



朝まで!…と言いたいとこだけど疲れっちゃーから2時くらいまで、栃木在住のドラマーがドラムについてとことん語り合う16時間半の笑い無し!涙無し!下ネタ時事ネタ一切無し!トイレ休憩無し!飲食禁止の苦痛の懇談会!



いいわぁー。



やりましょう!



メンバーは…



・ごっちん(健康新幹線)・ヒッコリーさん(FEED)・スパイラルさん(凜)・おさっぴさん・アキ(RSC)・リエ様(ダメージドコックローチ)・石井君(Helix4)

and more?



どうでしょう?



やりますか、やりませんかやりますかっ!



相田みつをさんの日めくりカレンダー、だいぶ昔にもらってから、気が向いた時に部屋のどっかに置いたりしてます。



気が向いた時は毎日めくったりするし、しばらく放置している時もあるし。



そーやってめくっていると、その時の自分の感情にグッときたりピタッとくる言葉があったりして、日付に関係なくしばらくそのページにしていることもあります。



今回は、この言葉がやたらきてます。なのでもう過ぎましたが、しばらく8日のままにしておくと思います。



みつをトマトを摘み…



お菓子が好き好きスガシカオ…



わかりませんが、なんか急に逆さ言葉を書きたくなったので書きました。自由ですいません。















アクロライト復活!!



音のズレとかは、楽器とか何もやってない人よりはわかるほうだと自負していますが、ドラムの音程ではここまで気になったことはありません、前の練習でチューニングの狂ったアクロライトを叩いていた時、ゲロ吐きそーでした、、



すぐに予備で持ってきていたパールのに替えました。



しかし早くもアクロライトの音が気に入ってしまって、他のスネアでは満足できなくなってしまったのか、今までは結構いい音してると思っていたパールのやつが、使いづらいってゆーか今やってることに音が合わない気がして仕方ない。



音が派手だけど、細いんですね。でもこのスネアで音を太くしよーとしたら味気ない地味な音になっちゃうし。



うーん、深いです。スネア一個取っても思っている何倍も深いあれこれがある。



しかしヘッドを替えただけ(のつもり)でチューニングが合わなくなるとか、音が全く別のものになってしまうってことがあるのでしょうか?



そりゃないだろーと思って、変な交換の仕方しちゃったか、おかしなチューニングしちゃってスネア自体を壊しちゃったのかと思ってブルー入ってましたが、元々付いてたヘッドに戻したらほぼ復活したので、原因はやはり…ヘッドが合わなかっただけ??



いやぁでも本当に酷い音でしたよ、、いくらチューニングしてもいい音が出るチューニングは見つからなかったし、一体なんなんだろー?!



でもネットで調べたら、店によってはメンテナンスならまだしも、チューニングだけで何千円取る店があったりして、実はチューニングって突き詰めるとかなり重要で、難しいものなのかもしれません。演奏技術にばかりとらわれがちですが、機材メンテや調整の技術も同じく向上していく必要があるなと、今更ながらに気づきました。超遅いけど、、



俺が使ってる70’Sアクロライトは、テンション?ってゆーかチューニングする箇所が普通10箇所のやつが多いけど、8箇所しかなくて、チューニングしやすいみたいに書いてあったけど、裏を返すと狂いやすいスネアですよね。



ライブ中、感覚だけでチョチョイといつの間にかチューニング済ます技術も必要ですね。もちろんそれはこのスネアに限らずですが。狂いやすいスネアでは特に必要ですよね。



まぁなにはともあれ壊れてなかったみたいでよかった。















ようやくレコーディングの日取りが決まりました。



といってもあともう1回しか練習ないのに全然まとまってない!ぐらいの状態で、なかば強引にですが。。



でも日取り決めちゃわないと多分、いつまでも延ばし延ばしになっちゃうと思うんで、これでいいんですきっと(笑)



録った音源聴いて、何も言えなくて・・・冬。・・・って感じにならないよーにしないと。



2度目のレコーディング、緊張するけど楽しんでやろーっと♪



集中。集中が大事だな。

行ってきました仙台!



旅系は書きたいことが多すぎて逆に書かないパターンがあるので、サッと書いてしまおー!



旅の心得(勝ち負け勘定)が一致しているMUGIさんとの旅は楽しかったー♪



わかり易いのでゆーと、旅先でダイエットコカコーラ飲んだら負け!と、コカコーラを飲むMUGIさん(笑)



あとやっぱ旅先ではできるだけ‘旅感’を大事にしたいですよね。例えば旅先でガストとか避けたいですよ、できるだけご当地な感じ。








ってことで高速のサービスエリアご当地グルメじゃ有名になりつつある那須高原SAを会話に夢中でまさかのスルーしてしまい、なんだかんだで福島の安積(あさか)とゆートワイライトゾーン系レアSAに入り、負けるわけにはいかないので無理矢理ご当地的な感はあったし、そんな期待はしてなかったのですが、そこで食った‘あさか野らーめん’が意外とおいしかったのだ。白河らーめんと喜多方らーめんを足して、ふわっと空に放った感じのらーめん。(え?・・・え??)








hi・・・mugiさんも意外といける!とご完食








天気良かったらもっとよかったのになぁ~








で、予定より大分早く仙台到着。気合い入れてたんですが、結構あっとゆーまな感じでした。すいてるからかな?仙台いーねぇ。結構遠いイメージだったけど、行ける行ける♪で2大目的の一つである牛タン屋さんに到着








‘伊達の牛タン本舗’の芯タン定食。旨かった~幸せ♪








hiko・・・いやmugiさんも遅めの朝ご飯→あさか野らーめん→消化を待たずに牛タン定食とゆー過酷ローテにもかかわらず、美味しそうに・・・とゆーか平静を装って(?)食べていました。どうです?写真の凛とした食べっぷりをご覧よ!
軽食チックなやつもあったのに、「旅においてこんなの頼んだら負けだろ!」と頑なに信念を貫き通し、¥1800の芯タン定食をガッツリ注文していました(笑)mugiさん、ゴチになりましたーっ\(^o^)/♪






そして少し早めにライブハウス近くと思わしきパーキングに停車し、一息ついたところからおかしな展開へと発展したのです。



なんだかんだ話の流れからMUGIさんが怖い話をはじめたのですが、これが・・・怖い!!



意外な特技をまざまざと見せ付けられ、気付くと俺は‘世界のYUUポー’とゆー新たなあだ名をつけられるほどにビビっている自分に気付きました。。



なんでしょう・・・最近とっても・・・ヘタレだよ\(^o^)/



いやーでも怖いってあれはー、、、しかも昨日JET POLICEリーダーから聞いたばっかの旬なネタだったりとか、とにかくコンビにのトイレも怖いくらいにビビッてました。。



またこれが古くて不気味なトイレなんだも~ん、、、(多分ビビッてなければ普通のトイレ)



まぁとにかく、そこまで時間もないのに話がヒートアップしている内に、時間ギリギリになったのでさぁ行くか!行こうぜっ!!と思ったのですが、なんっちゅーことか今いる場所は歩き用のナビで検索して徒歩3分のとこだと思ってたら、車用ので検索したやつで。。とにかく急いで向かいました。



なんと目の前のパーキングに停められ、ギリギリセーフで仙台PARK SQUAREに到着!








キャパは宇都宮KENTとハロードーリーの中間くらいでしょうか。とにかく小さい!でもギュウギュウってわけでもなく、見づらかったは見づらかったけど、余裕を持ってみれたかな。








もうtoeは4回目にもなるし、今回はその中でも一番音悪かったし、距離は近いけど見づらかったんですが、それでもやっぱりtoeはいいです。もうほんと最高のバンド。これからも行ける時があれば何度でも見に行きたいと思う。






For Long Tomorrowは、今までよりライブでの再現が色んなとこで難しいアルバムなので、ライブはどんな風にやるのかも今回楽しみにしてたんです。前のライブで山嵜さんも「新しいやつはライブでどーやってやったらいーかわかんないよー、できんのか?ってやつばっか。これからがんばって練習しまーす」みたいに言ってたし。でも十分見事にやってのけていましたね、いや、いつもさらっとやっちゃうけどさ、すごいと思う。興味のある人は、今回のツアーのDVD出るのでそちらをぜひ。






そしてライブも終わり、toeの余韻に浸っていい気持ちで帰りました。






・・・・・・






とはいかず、、かえりの車の中でも容赦なくMUGIさんの怖い話は俺をtoeの余韻に浸らせてはくれませんでしたとさ。。。








MUGIさんを家に送ったあと、明るい、人のいる怖くない場所を求め俺は・・・山岡家へ














翌日、toeを見た興奮からいてもたってもいられず、スネアのヘッドを交換しました。柏倉さんと同じメーカーのアクエリアン。



裏ヘッドもかえたのですが、思えば初めてかえました。



しかしこれが思わぬトラブルを招いてしまいました・・・



音がおかしー!せっかくのアクロライトが・・・



おっともう練習の時間間に合わなくなっちゃうからこのへんで、、

も~い~くつ寝~る~toe~♪



toe。



遠出する前日はテンション上がってあんま寝れなくて、だから当日はちょうどいーテンションにおさまっているYUUです。



だいたい眠いパターンっすよね。でも眠くなかったらテンションが鬱陶しいぐらい高くなっちゃうからちょーどいーんですよ。



toe - All I Understand Is That I Don't Understand(PCのみ)

もともと好きな曲ですが、またまた噛めば噛むほど味が出てきてよく聴いています。toeはそーゆー曲が多いです。



あぁー明日。まじ楽しみ。



鳥肌立てまくってきます!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ゆうのフィンガーストロークドロップキック, All rights reserved.




