Recent entries
2011/09/12 (Mon) ライブとライブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日の壮絶死んだ魚の目になっちゃうよレコーディングの際、プレッシャーと緊張で固くなりすぎて左足にも力が入り過ぎて、無理矢理リズムを取ってたので、おかしなことになっていたのは演奏中わかっていましたが、その後遺症でなった左足の痛みがいまだに取れません。



あのレコ以来、少しドラム叩きたくないぐらいの凹タレ気分だったので丁度いいといえば丁度いいか・と思い、それではこの際フィンガーストロークにみがきをかけようではないか!と、この前アキチンに教わった新たなトレーニング法(とは言え多分基礎ができている人からしたら初歩的なトレーニングなんだろうけど)を実践しています。



すると、すでに心なしか上手くなってきてる気がします!が、すでに腱鞘炎になりそうです。



さらに、最近は何かを変えなくては・みたいな、大袈裟に言うと、自分の限界を越えてゆくためには何かしなくては!みたいな気持ちが強く、とりあえず右脳(左脳?)の活性化からっしょ!と思い、ご飯を利き手と逆の手で一ヶ月家族にバレずに自然に食事し続けるとゆーミッションを己に課しています。



これが意外にバレない!しかも意外とおもしろい。向上するとゆうことはワクワクするからだと思います。ストレスに勝っている状態ですよね。



そう言えば職場とかで嫌な人と接しているとソッコーで胃が痛くなるのに、それより強いストレスを感じていたであろうレコーディングの時は一切胃が痛いとかゆーことはなかったなぁと思い不思議に思いました。何か微妙に種類が違うんでしょうか。ストレスにも悪質なものとそうでないものがあるのか…?実はストレスと思っているだけで違う物もあるのかも。どれがストレスでどれが…まいっか。

























toe - Long Tomorrow(PCのみ)

またtoeのアルバムで、the bookで言うところのAll I Understand…みたいな感じで後から大波襲来の曲がニューアルバムFor long tomorrowからもきました。



アルバムのラストに入っているLong tomorrowって曲。この曲は聴けば聴くほどものすごい曲だとゆーことがわかってきました。



まぁ…そんなすごい事言っといて…うまくは説明できないんだけどねっ。。だって俺だもん!



だいぶ前にも書いたと思うんだけどtoeの曲って、ドラマチックで、一つの物語のような曲が多いんですけど、この曲を聴くと映画を一本見終えたような感覚になます。大袈裟かもしれないけど、そーなんだもん。。



ショパンとかもそうだけど、そんな感じで。



とにかく起伏・緩急のつけ方が素晴らしい。計算だけでは出せない感情の波も音源から滲み出てる。うん、言うならばtoeの音源ってジューシーだ。



初めはTwo Moonsが1番って感じだったけど、それを越える勢いでLong tomorrow波がきてる。もちろん順位なんかつけ難いぐらい名曲揃いだけど。



この曲はアルバム発表以前のライブで、唯一新曲としてやっていた曲なんですが、初めライブで聴いた時はそこまでは来なかったとゆーか、toeの曲の中の一曲・とゆー位置づけになるだろうな・くらいに思ったものでした。



ドラムに関しても、パターンは新しいけど柏倉さんにしては随分安全なとこに行ったなぁ、ってゆーか行き詰まってるのかなぁ…ぐらいの感じを受けていた。



よく聴けばその時の自分の愚かさに気付きます。



こんなに素晴らしいドラムはない。とゆーかこのドラムを叩ける人はまず世界中探してもいないと思います。



柏倉ドラムはテクニックとか変則さもすごいけど、そこだけじゃないんです。むしろそこ以外が相当個性を引き立たせている。独特のタッチと型にハマらない表現力と情感豊かな奏法。



ドラムが体と一体となり、ドラムでうたう。toeでの柏倉さんはビートを刻んでいる感がないようなドラミングが多い曲ばかりです、それすごいと思いますが、この曲もだいぶ歌ってる。もちろんドラムだけじゃなくギターも歌ってる。



あーやっぱり上手く書けないなぁ。



とりあえず2分半辺りからAメロに戻る流れのドラム(とゆーか全員の絶妙な盛り上がり方も)はもう毎回、穴とゆー穴から煙やら汁やらちっちゃいおっさんやらが出ちゃうくらい悶絶しちゃう。



toeの音源はきっとこんなことを繰り返していくような気がする。聴けば聴くほどってのにもほどがあるだろ!ってくらい底が無い気がしてしまう。聴く度に唸ってしまう。



他の人や本人たちがどう言おうが思おうが、俺はこのバンドは言葉じゃ表しきれないほどの最高のバンドだと思っている。出会えた事に感謝している。




出会えてないだけで、他にもどこかにいるのかなぁ、もっとすごいバンドが…



そして音楽の冒険は続くのである♪

























昨日は友人結婚式の二次会打ち合わせでした。



まただいぶ帰りが遅くなってしまいましたが、今週は酒を自粛したせいか、睡眠少なくても起きれました。さて今日はレコーディングギター録り。ドラム録りは終わっていますが、シバターとムギ先輩のパシりとして、二人のレコーディングのサポートをしていきたいと思います!



ちなみに出来たてほやほや音源を欲しい!って方がいらっしゃりましたら、次回の○月○日の○○○○のライブにお越しいただければと思います☆



ライブ未定なのに言うよね~。



でも多分5月位にやりたいですね。



ではいってきます☆
スポンサーサイト


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ゆうのフィンガーストロークドロップキック, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。