Recent entries
2011/09/12 (Mon) ライブとライブ



スネア買いました♪



今使ってるやつが一代目なので、二代目とゆーことになります!(そりゃそうだ!)



しかも今回のは、楽器で初めて誰かのに影響されて買いました。えぇそうです、私がしきりに名前を出しているので名前覚えたわって人もいるかもしれませんが、toeの柏倉さんのです。



いくつか使っているようですが、特にメインとして使っているやつです。



YouTubeで確認できるやつとしては、フジロックん時の土岐麻子とコラボったグッドバイの動画を見るとなんとか確認できます。↓
toe グッドバイ(PCのみ)

半分位んとこでアップになった時に見えます。










こっちの方がハッキリ見えるかも。3分半位んとこで一瞬だけどエンブレムまで見えます。ってーかこのプロモかっけー。
PV 木村カエラ You bet!!(PCのみ)











ラディックのアクロライトってゆーヴィンテージもので、決して高価なものではありませんが、市場では相場の幅が激しい謎の多きスネアらしいです。



年代によって大分音が違うスネアらしいので、どーせならと柏倉さんと同じ70年代のモノを注文しました。



スネアにも色々部品があるのですが、それをどっか一つでも現代の物に変えたりするだけでも音味が変わるとゆーことを知り、思ってたより全然深いドラムの世界を知り、さらにドラムとゆー楽器のファンになりました。



ギターも、最近MUGIさんのブログで色々やっているのを見て、こんなに深いのかぁ~…とフムフム感心していた所だったので、ドラム機材も深そうで、なんだかこの先楽しみでしょうがないです(*_*)










そしてついに届いたんですね~。もうこんなにわくわくしたのは久しぶりです!toeの新譜ぶりです!(結構最近か!?)



夜勤明け寝ないでずーっと待ってました。



ダンボール開ける時はキャッキャキャッキャしてました。



これがそのスネアです↓
DVC00033.jpg











LAZYgunsBRISKYのドラマーMOEちゃんのブログに、最近初めてヴィンテージのスネアを手に入れて、ミュートを初めて見てビビった的なこと書いてありましたが、俺も初めて見てビビりました。↓
DVC00034.jpg

これはインナーミュートとゆー中にミュートが入ってるタイプです










どう扱ったらいーのかわからん!



知ってる人いたら誰か教えてください。。



ごっちんとか知ってそーじゃない?ちょっと前にヴィンテージっぽいスネア買ってたよね??










そして肝心の音!



叩いてみた感想は…










『親に怒鳴られて叩けない』でした。。



何かと口うるさい江戸っ子の母と、福島の大自然の中で伸び伸びと育ったはずなのにすぐに怒る父親の住むうちの実家で生スネアを叩くなぞ、無理な話やねん!



ってまぁそんな感じでほとんど叩けませんでしたが、ちょっと叩いた感じ、『やっぱ違うやん??なんか、えぇやん??』って感じで深いい音だなと感じました。



さすが70年代ヴィンテージ!歴史を感じます…。(?)



ずっと使っているPearlの標準的なスチール?のやつ(定価\38000位で\30000位で買えるやつ)も十分いい音だなぁと気に入っているのですが、オープンリムショット(カーンってやつ)の音が、抜けるんだけど丸っこいとゆーか、温度ある感じとゆーか。いーです。柏倉さんです。



近々ヘッドも張替えてみようと思います。










ヤバい~次の練習楽しみだぁ~~~♪










早く日曜になれ~~~。










雪降るな~~~。










花粉飛ぶな~~~。










メンチョ早く治れ~~~。
スポンサーサイト




私のスチールスネアにもインナーミュートついてますよ☆
文字通り、ミュートした感じになりますが、私は全然つかってません!
なんか、80年代頃までに作られたやつには付いてるみたいですね。

…って、ボケにくいじゃないですか!
でも、なんかそう言って、常にボケを狙っていく私もいやらしいですよね。
そこら辺を自然にできるようにしていきたいです。
【2010/02/18 00:54】 URL | ごとう #-[ 編集]
なるほど…勉強になりました。ありがとう!

あ、ボケにくいこと振ってすいませんでした、、

常にボケを狙っていく精神は、ごっちんの良さですよ!もっと自信を持って!ファイトッ!ドンマイッ!グッドラックッ!ルックルック!
【2010/02/18 06:06】 URL | YUU #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゆうのフィンガーストロークドロップキック, All rights reserved.




