Recent entries
2011/09/12 (Mon) ライブとライブ





相田みつをさんの日めくりカレンダー、だいぶ昔にもらってから、気が向いた時に部屋のどっかに置いたりしてます。



気が向いた時は毎日めくったりするし、しばらく放置している時もあるし。



そーやってめくっていると、その時の自分の感情にグッときたりピタッとくる言葉があったりして、日付に関係なくしばらくそのページにしていることもあります。



今回は、この言葉がやたらきてます。なのでもう過ぎましたが、しばらく8日のままにしておくと思います。



みつをトマトを摘み…



お菓子が好き好きスガシカオ…



わかりませんが、なんか急に逆さ言葉を書きたくなったので書きました。自由ですいません。















アクロライト復活!!



音のズレとかは、楽器とか何もやってない人よりはわかるほうだと自負していますが、ドラムの音程ではここまで気になったことはありません、前の練習でチューニングの狂ったアクロライトを叩いていた時、ゲロ吐きそーでした、、



すぐに予備で持ってきていたパールのに替えました。



しかし早くもアクロライトの音が気に入ってしまって、他のスネアでは満足できなくなってしまったのか、今までは結構いい音してると思っていたパールのやつが、使いづらいってゆーか今やってることに音が合わない気がして仕方ない。



音が派手だけど、細いんですね。でもこのスネアで音を太くしよーとしたら味気ない地味な音になっちゃうし。



うーん、深いです。スネア一個取っても思っている何倍も深いあれこれがある。



しかしヘッドを替えただけ(のつもり)でチューニングが合わなくなるとか、音が全く別のものになってしまうってことがあるのでしょうか?



そりゃないだろーと思って、変な交換の仕方しちゃったか、おかしなチューニングしちゃってスネア自体を壊しちゃったのかと思ってブルー入ってましたが、元々付いてたヘッドに戻したらほぼ復活したので、原因はやはり…ヘッドが合わなかっただけ??



いやぁでも本当に酷い音でしたよ、、いくらチューニングしてもいい音が出るチューニングは見つからなかったし、一体なんなんだろー?!



でもネットで調べたら、店によってはメンテナンスならまだしも、チューニングだけで何千円取る店があったりして、実はチューニングって突き詰めるとかなり重要で、難しいものなのかもしれません。演奏技術にばかりとらわれがちですが、機材メンテや調整の技術も同じく向上していく必要があるなと、今更ながらに気づきました。超遅いけど、、



俺が使ってる70’Sアクロライトは、テンション?ってゆーかチューニングする箇所が普通10箇所のやつが多いけど、8箇所しかなくて、チューニングしやすいみたいに書いてあったけど、裏を返すと狂いやすいスネアですよね。



ライブ中、感覚だけでチョチョイといつの間にかチューニング済ます技術も必要ですね。もちろんそれはこのスネアに限らずですが。狂いやすいスネアでは特に必要ですよね。



まぁなにはともあれ壊れてなかったみたいでよかった。















ようやくレコーディングの日取りが決まりました。



といってもあともう1回しか練習ないのに全然まとまってない!ぐらいの状態で、なかば強引にですが。。



でも日取り決めちゃわないと多分、いつまでも延ばし延ばしになっちゃうと思うんで、これでいいんですきっと(笑)



録った音源聴いて、何も言えなくて・・・冬。・・・って感じにならないよーにしないと。



2度目のレコーディング、緊張するけど楽しんでやろーっと♪



集中。集中が大事だな。
スポンサーサイト




私もスネアとかのチューニングって全然わかってないです!
ってか、ドラムって何?って感じです。
しかも、私の場合、チューニングなんて全然わらなない状態で、なんとなく4~5種類くらいのヘッドを試しましたような気がします。(←とても積極的に勝負に出ててかっこいいですよね!)

結局、その中だとスネアのヘッドは超ド定番のレモのアンバサダーが一番いいような気がして、それからは開拓してません。

あとは、そのとき、どう動くかだと思います。
             
                    ゆたか
【2010/03/10 20:10】 URL | ごとう #-[ 編集]
ゆたかさん>

なるほど…参考になります。わななない状態で4~5試す姿勢、かっこひーです。超ぱっぽぴー。

でもレモのアンバサダーがなんだかんだ1番使い易いんだろーなって予感はしてました。だから実際使ってる人も多いしね。店でヘッドのこと色々聞いても、他のやつは使いづらそうな感じで説明されるし、結局どの店に行っても最後は店員さんに『そのとき どう動くかだよ』って言われておしまいだし。

ちなみにゆたかさんは色々なヘッドに試して交換した時、スネアサイド(裏)のヘッドも同時に同じメーカーのやつに交換したりした?
【2010/03/10 22:08】 URL | YUU #-[ 編集]
「すきすき」でもちゃんと回文になってたねー!!ごめんごめん!!

うつーいけんしはしーんけーいつー
(宇津井健氏は神経痛)

にわとりとーことりとーわーにー
鶏と小鳥とワニ

しーんぶーんしー

あかんかぁー
【2010/03/11 12:20】 URL | Mugi #-[ 編集]
Mugiさん>

色々ありますね!宇津井健は個人的にタイムリー(?)ネタです☆サラリーマン金太郎に出てるし、さっきごくせんにも出てました。

では、お返しにもっとタイムリーなネタを…

“これ、Mugiの義務、レコ”

う~ん!合格でしょ☆
【2010/03/11 17:41】 URL | YUU #-[ 編集]
私の場合はヘッドは全部レモのしか買ったことがないので、スネアサイドもレモです。
しかも、スネアサイドなんて、完全に交換のタイミングをわらなないまま、3回くらい交換しました。

で、結局、今使ってるスネアに至っては、中古で買った時のままのスネアサイドです。
一応、スネアサイドはけっこう強く張ってます(自分の感覚ですが。)

できれば、YUUさんが随時、ブログでスネアのセッティングを書いてくれると、そのまま私はパクれます。
【2010/03/11 18:38】 URL | ごとう #-[ 編集]
ゆたかさん>

そーなんだ、まぁやっぱ単純に裏表同じメーカーにしたくなっちゃうもんね。ちなみに打面3回交換につき裏面1回ってゆーのが大まかな目安らしいけどね、まぁ車のオイル交換とエレメントの感覚ぐらいでってことか。違うか。

チューニングは俺もわなんないけど、裏を張ってそれより表を緩めにすると抜けるよね。とにかく抜ける音が好きだから、俺も裏はかなり張ってる。目安としては、一週間自慰行為を自粛して、好きな女優のAVを早送り無しで最初から見た時のチンチンぐらい張ってるかな。

今度ドラマー集めてドラム会開こう\(^o^)/
【2010/03/11 22:45】 URL | YUU #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ゆうのフィンガーストロークドロップキック, All rights reserved.




